第1回読み聞かせコンサートin吉祥寺コピスbyPiccolo Classe 盛況でした!

0歳から8歳まで、多数のお子様と保護者の方々においで頂きました。

中には、開場時間の30分以上前からおいでになった方もいらっしゃいました。音楽と物語を合わせる、初めての企画でしたが、まずまずお楽しみ頂いたようです。ピアノの他、キーボードも横に置き、変わった音でコミカルに演奏してみたり、犬の鳴き声を出したりと、変化をつけました。

3つの物語と楽器遊び。たくさんの楽器を持って行きましたので、まず、同じ種類の楽器で大きさの違うものを見せて、「どっちが高い音がするかな?」とクイズ形式にしてみました。トライアングル、ボンゴ、プラブロック、特大の鈴や、波の音がするドラムなど。それから実際に叩いてみたり自由に触ってもらいました。

簡単な歌に合わせて、体を動かすリトミックや合奏も体験して頂きました。

そして短いピアノソロ1曲、全員で歌、とちょっと盛りだくさん過ぎたかもしれません。皆さんからたくさんの感想を頂きましたので、次回まで、更に内容を充実させていきたいと思います。

最後になりましたが、進行や音のバランスなど、不手際もあり、お詫びいたします。今後ともよろしくお願いいたします。