ピアノを習い始める時、楽器は必要でしょうか?

習い始めてすぐに、楽器は必要です。キーボード(鍵盤が薄くて軽いタイプ)でもとりあえずほんの少しの間でしたら代用できますが、できるだけ早くきちんとしたピアノが必要です。

では、電子ピアノでは大丈夫かということですが、ピアノを禁止しているマンションも多いので、うちではレッスンを受け付けていますが、いろいろ違いはあります。

ピアノ自体も個体差がかなりありますが、それ以上に、構造が全く違いますので、できないこともあります。

電子ピアノは、実際に弦が振動して鳴るわけではありませんので、どのくらい指の強さを検知する機能が優れているか、鍵盤のタッチに深みがあるか、によります。ピアノのように、タッチによる、「音色」の違いや、1つの音を鳴らした時にかすかに他の弦も振動する共鳴(細かく共鳴する音は決まっていますが)は、ありません。

それでも、あくまで代用ですが、電子ピアノでも結構でしょう。

ただ、できるだけ鍵盤が重いものを選んでください。概ね、電子ピアノは本物のピアノよりかなり軽いので、軽いので弾けたものが重いと、弾けなくなったりします。

大体、現在ですと、15万から20万円くらいの機種で上位機種のようです。それ以上は、スピーカーが大きいか、と、ピアノ以外の機能がどのくらいついているかという付加価値の差のようです。

どちらにしても、上達の鍵は練習ですが😊