幼児のピアノの伸び

子供さんの伸びの速さには、時々驚かされます。

今年の2月に4歳になったばかりのお子さんが、2月から丸3ヶ月のレッスンをしたところです。

順調に、曲集二冊が半分以上進んで、両手ともドからソまで、5本の指を使い始めたところです。

お母様が数週間前に、ジブリ映画を見て、「カントリーロード」を勝手に弾いていますが、放っておいてよろしいでしょうか?とのこと。まだまだちゃんと弾けるはずはないと思い、そのまま弾かせていていいですよ、といったのですが、先日、弾いてもらってびっくり!!!

前半までですが、キーもあっているし、ほぼ完璧に耳コピーして弾けていました!!それで、続きも、習っている範囲のリズムで、楽譜を書いてあげました。

3ヶ月でこの年齢で弾けるような曲ではないと思っていましたが、子供さんの成長力、しっかり伸ばしてあげたいと思っています。

しかし、お子さんによっては、まだまだ集中力を養いながらの段階も珍しくありません。個人レッスンですので、一人一人に合わせて伸ばしていきます。

写真の折り紙のあやめは、レッスンの後お迎えを待っていたお子さんの作品。